移動辞令は音楽隊! | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪


日本 2022年

【監督・脚本】内田英治

【出演】阿部寛、清野菜名、磯村勇斗、高杉真宙、板橋駿谷、見上愛、モトーラ世理奈、高橋侃、倍賞美津子、阿部たかし、渋川清彦、酒向芳、六平直政、光石研

【あらすじ】捜査一課で現場一筋の警部補・成瀬司(阿部寛)は、犯人逮捕のためには手段を選ばない鬼刑事で部下にも厳しく、捜査を理由に一人娘・法子(見上愛)との約束も破ってしまうような仕事人間だった。高齢者を狙った「アポ電強盗事件」が次々に発生する中、疑わしい人物を令状もなく捜査するといった強引な行動により、彼は上司から異動を命じられる。刑事部内での異動だろうと軽く考える司だったが、異動先は広報課の「音楽隊」だった(Yahoo! 映画より)【U-NEXTで視聴¥399-】




我が家の三姉妹が吹奏楽部だったこともあって、公開前から気になっていた作品。

U-NEXTは早いなぁ〜と小躍りしながらポイントで観ました〜。


いきなり、1人だけ凄いオーラと時代錯誤的なベテラン刑事の阿部ちゃん登場。


つかみはOKというより、やり過ぎな昭和の刑事にドン引き…汗。これはバディの磯村勇斗くんも困るよねー。


一緒に観てた次女&旦那も「これはどんな作品?」と呟いたけど、とりあえず視聴続行。


観終わってみると、いろいろと時代を反映させた作品でした。コンプライアンス、さまざまなハラスメント、老人をターゲットにした犯罪。痴呆の親、娘との関係。上に媚び売る上司と上司を告発する部下(この二つは時代関係ないかな)


まあまあツッコミどころは満載です!

捜査1課刑事さん、阿部ちゃんだけが熱血なの?

痴呆症の親、日中1人で家に?

あんなにドラム上手くなる?

いやいや、みんな演奏上手くなってる!


でも、いいんです‼️

観終わってからの、ふんわりとした爽快感。

スカッとじゃなくてふんわりです。


みんなと音を合わせて作る音楽っていいよね。


そんな陳腐な言葉でまとめたくはないけど、やっぱり人は(家族も組織も)助け合って、感謝して、1人じゃなくて周りの人たちと協力して動くものよね!と言いたいんだと…。

ゆるいかなぁ笑



仕事じゃなくて、私事で忙しい日々が続いてます。

精神的に疲れてるなと、自覚しはじめたので、バランスを取るために映画とかドラマとか観始めましたが…できるだけ精神的なダメージを受けないような作品を選ぼうと笑


そんなんで、感想も緩くなります…あはは。