リトルマーメイド【実写版】 | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪


アメリカ 2023年

【監督】ロブ・マーシャル

【脚本】デヴィッド・マギー

【出演】ハリー・ベイリー、ジョナ・ハウアー=キング、ハビエル・バルデム、メリッサ・マッカーシー、ダヴィード・ディグス(セバスチャン)、ジェイコブ・トランブレイ(フランダー)、オークワフィナ(スカットル)

【あらすじ】

美しい歌声をもち、人間の世界に憧れている人魚アリエル。掟によって禁じられているにも関わらず、ある日彼女は人間の世界に近づき、嵐に遭った王子エリックを救う。この運命の出会いによって、人間の世界に飛び出したいというアリエルの思いは、もはや抑えきれなくなる。そんな彼女に海の魔女アースラが近づき、恐ろしい取引を申し出る。それは、3日間だけ人間の姿になれる代わりに、世界で最も美しい声をアースラに差し出すことだったdisney.co.jpより)【Disney+にて視聴】



ディズニーアニメ「リトルマーメイド」の実写版


我が家の三姉妹はディズニー大好き!

そしてプリンセス大好き!

三人三様それぞれ1番好きなプリンセスは違うけれど…。アリエルはアニメを何度も観ていてセリフも覚えてる?くらい笑


実写化にあたっては主役のハリー・ベイリーが白人でないことで、いろいろ意見があったようですが…。ラストで登場する人魚たちは老若男女、肌の色も髪の色も様々で、世界の海はひとつなんだと感じさせるDisneyの色彩美が見事な作品でした。


物語はDisneyアニメが元なので、原作の人魚姫のような切ない終わりではなくてハッピーエンドです。


さてさて

我が家の娘達(特に末っ子マンネ)が私に全力でお勧めした理由は…。


トリトン王


好奇心旺盛な末娘のアリエルに気を揉みながらも、最後は娘の幸せのために後押しする。

「私が淋しくなる…」と呟いた後にアリエルを陸に送り出す姿に、自分の父親を重ねたようで…。


ふふふ

特に末娘には、まあまあ心配もさせられましたし。その度に我が旦那の「信じてあげればいいんだよ」という言葉に救われたこと多々。


今では親元離れてしっかり頑張ってる姿を見ると、父と娘には母には計り知れない絆があるんだろうなーと思います。


というわけで…個人的にすごく泣けた作品でした。


音楽、映像はさすがDisney!

アニメより好きです♪