SISU/シス 不死身の男(R15+) | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪


2022年 フィンランド 

【監督・脚本】ヤルマリ・ヘランダー

【出演】ヨルマ・トンミラ アクセル・ヘニー ジャック・ドゥーラン ミモサ・ヴィッラモ

【あらすじ】第2次世界大戦末期の1944年、ナチスドイツに国土を焼き払われたフィンランド。金塊を掘り当てた老兵アアタミ・コルピ(ヨルマ・トンミラ)はいてつく荒野を旅する途中、ブルーノ・ヘルドルフ中尉(アクセル・ヘニー)率いるナチスドイツの戦車隊に遭遇し、金塊も命も奪われそうになる。かつて祖国に侵攻したソ連兵を撃退した伝説の兵士であるアアタミは、持っていた1本のツルハシと不屈の精神“SISU”を武器に、次々と敵を血祭りに上げていく。(シネマトゥデイより)【Amazon primeで視聴】

 


今日はお休みだったので、絶対に何か一本は観ようと…こちらを観ました!

 

hiropooさんの記事読んで、不死身の爺様が気になって気になって…笑


想像を遥かに超える不死身さ!やっつけ方の凄さ、血飛沫ややられた後の映像もなかなか衝撃でした。


家族を殺されて復讐の鬼と化した元兵士。そしてあまりにもその能力の凄さに軍が野に放った…って。あり得ない〜と思うけど、戦争だからですよねー。ナチス軍は負ける事がわかってて、その後生き残るために金を奪いたい。


彼を知ってる人は、こんなお馬鹿さんなチャレンジしないです。実際ラスト近くのサイドカー付きバイクの2人は、すごい勢いで逃げていきましたもんね!


首に縄かけられて吊るされたところからの復活。ランボーより遥か上をいく傷の手当て(セルフです)それを見てるパイロットは震えてました〜。怖い怖い。もう人間じゃない勢い。


ただただ怖いなぁと思いながら、でも嫌な奴をどうやってやっつけるんだろう?と気になって最後まで一気に観ました。


なるほどそうきたかー!という感じ。


羊っぽい可愛い犬がちょっと癒し。

ナチスの兵隊に捕えられてた女の人たちが最後はカッコ良かった。

絶対、敵に回したくない爺様でした。


バイキングの匂いを感じたのはフィンランド映画だからですね。


今日はいろいろ家事も進んだし、ゆっくり映画も観て、いい休日でした。